システム建築ナビ

Q&A

よくある質問

よくある質問について

通常の建築と、システム建築との違いは?

通常の建築では、お客様の要望に応じて一から設計を行い、建物を建てます。システム建築は、使用する材料の生産と組み立てを標準化することで、短工期かつ低コストで建物を建てることが出来ます。

「スパン」とは? また「桁行」、「軒高」とは何でしょうか?

スパンとは、柱と柱の間の距離のことです。桁行(けたゆき)とは建物の長いほうの長さです。軒高(のきだか)とは地面から梁の上端までの高さです。

見積シミュレーターの「積雪量」、降らない地域はどうしたらよいですか?

最小を選択してください。計算上、積雪量が必要不可欠なためです。

建物内のレイアウトについて、どの程度の自由度があるのか心配です。

ご相談ください。可能な限りご希望のレイアウトを実現します。

地震などの災害に対して、どの程度の耐久性がありますか?

システム建築の構造体は地震の揺れに合わせて大きく変形可能で、性能はコンクリート外壁材より抜きんでています。阪神淡路大震災や東日本大震災において、倒壊建物はゼロでした。

読みやすく、すぐ理解できる資料ダウンロード

システム建築にまつわる情報を、わかりやすくまとめた「5分で読めるシステム建築ガイドブックシリーズ」。
これからシステム建築を検討していく方の参考資料として、最適な内容となっています。